現在、東京電力管内で停電中!停電対策とおすすめアイテム
3/19日10時50分現在、東京電力管内で停電が発生しています。

にほんブログ村
詳細な情報は、東京電力の公式ページ(こちら)でご確認ください。停電が発生すると、普段の生活に多大な影響が出ますよね。冷蔵庫の中身が心配になったり、在宅ワークをしている人にとっては、電力が使えなくなると仕事ができなくなるといった事態になります。
今回は、停電が発生した時に役立つアイテムや対策について紹介します。普段から備えておくことで、停電時の不安を少しでも軽減できるかもしれません。
停電時に困ること ⚡
停電が発生すると、最初に気になるのが冷蔵庫の中身です。冷蔵庫や冷凍庫は、停電後数時間は保冷効果を維持しますが、それでも長時間の停電となると、食材が傷んだり、保存しているものが無駄になってしまいます。特に夏場の停電は、冷蔵庫が動かないことで食品が傷んだり、熱中症のリスクが高まるため非常に危険です。
また、在宅ワークをしている方にとって、停電は仕事にも影響を与えます。パソコン、Wi-Fi、電話など、在宅ワークに必要な電力が使えなくなると、仕事が中断してしまい、納期を守れなくなることもあります。
そんな中でおすすめなのが、ポータブル電源です。停電時に必要な電力を供給できるポータブル電源を備えておけば、冷蔵庫やパソコン、Wi-Fiルーターなどを使い続けることができ、停電中でもある程度の生活を維持できます。
ポータブル電源のおすすめ 🔋
私の家でも、たまに停電が発生することがありますが、冬はともかく、夏の停電は本当に死活問題です。冷蔵庫の中身が心配だし、冷房も使えなくなるため、熱中症の危険性が高まります。そこで活躍するのがポータブル電源です。ポータブル電源は、軽量で持ち運びが簡単なので、普段から準備しておくと安心です。
ポータブル電源のおすすめアイテムをぜひご確認ください。
太陽光発電+蓄電池の最強コンビ☀️🔋
さらに、長期的に停電対策を強化したい方には、太陽光発電システムと蓄電池を導入するのが最強の方法です。太陽光発電を利用すれば、日中に発電した電力を蓄電池に貯め、停電時に自宅で使用することができます。これにより、停電時でも自家発電した電力で冷蔵庫や家電を動かすことができるので、非常に安心です。
ただし、太陽光発電システムや蓄電池は初期費用が高額であり、賃貸住宅に住んでいる場合や金銭的に余裕がない場合、導入が難しいこともあります。その場合、ポータブル電源は比較的手軽に導入でき、短期間の停電には十分対応可能です。
太陽光発電+蓄電池の最強コンビについてもご覧ください。
まとめ
停電が発生した際に、冷蔵庫や在宅ワークに支障が出ないようにするためには、事前の準備が大切です。ポータブル電源を準備しておけば、冷蔵庫やパソコン、Wi-Fiなどの重要な電力を供給できます。
金銭的に余裕があれば、太陽光発電システムと蓄電池の導入が最強ですが、賃貸や予算の都合で難しい場合は、ポータブル電源を導入するだけでも十分な対策になります。
停電対策をしっかり行い、万が一の停電に備えましょう。ポータブル電源があれば、停電時でもある程度の生活が維持でき、心強い味方となります。